ポルシェカイエン概要
2000年代初頭、スポーツメーカーポルシェに新たな価値を生み出したラグジュアリーSUV「カイエン」。
ポルシェと言えば丸目の911が普遍的イメージだった当時、車高が高い4ドアSUVにポルシェらしいエッセンスを加えたカイエンは世界に衝撃をあたえました。
発売後は新規の車らしく不具合もありましたが、改良を重ね2006年に後期モデルが発売されました。
徐々に、ポルシェのSUV「カイエン」はユーザーにも受け入れられ、2代目958型が2010年に登場します。
2010年にはポルシェの世界販売台数で約1万6000台以上をカイエンが占め911を抜きブランドの屋台骨となるモデルになりました。
(資料:https://response.jp/article/2010/10/22/146821.html)
2014年~にはマイナーチェンジが加えられ、フロントフェイスも大きく変わっています。
グレードにはGTSのほかにハイブリッドや最上位グレード ターボSも加えられよりラインナップが広く充実しました。
2018(実質2019)には、モデルチェンジし(価格も高くなりましたが)内外装含め、サイズも少し拡大し一新されました。
さらには、車高がやや低くスタイリッシュなクーペボディの「カイエン クーペ」が追加されました。
ポルシェカイエン買取
カイエンはポルシェ社の業績を支えるほどになったポルシェブランドの重要な車種で世界中で人気があり911を大きく上回る販売実績があります。
ポルシェカイエンの買取査定では、台数が多く歴史もある車ですのでまず査定で気になるポイントは走行距離です。
ポルシェはグレードによって人気度も変わりますのでグレードも重視されます。
高級車であるポルシェはオプションの選択により、ユーザーに合わせて作ることができる車です。
ノーマルでは他のブランドで標準で付いているような機能も、選択式になっていたりオプションの有無で価値が変わってきます。
ポルシェブランドだからこそ、一律で価格が決まる物ではなく総合的な見極めが必要です。
中古買取市場ではハイブリッド車は電池の劣化がネックになっておりリセールバリューがやや低めな評価になります。
重量もある分運転しやすく、距離が延びがちなカイエンではなおさらです。
日本のラインナップになかったディーゼルエンジンモデルも過去に人気があり、並行輸入車も見られます。
並行輸入車はディーラー保証が受けられなかったり、ハンドルの位置もあり、希少とは言え市場価格からも期待できなくなってしまっています。
新車価格が1000万をこえる高級車に入るポルシェカイエンですが高年式車でも車検を期にお乗り換えされるユーザー様もおられます。
その一方で、年式の経った車ですと、中古市場では最低水準では100万を切る価格で販売されています。
日常使いの車でもあるカイエンですがパーツ代金は高く、距離が延びるとメンテナンスが必須のカイエンですので販売価格も安く買取金額もあまり期待できない傾向があります。
年式もバリエーションも様々です。
1台1台査定しますのでポルシェカイエンの査定はぜひ輸入車専門店の弊社にご依頼ください。
ポルシェカイエン新車価格(2020 6月)
ミッション | エンジン | 新車価格 | |
---|---|---|---|
ベース | ティプトロニックS | 3.0L V型6気筒ツインスクロールターボ | 10,700,000円 |
E-Hybrid | ティプトロニックS | 3.0L V型6気筒ツインスクロールターボ | 12,750,000円 |
S | ティプトロニックS | 2.9L V型6気筒ツインターボ | 13,990,000円 |
GTS | ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 16,820,000円 |
Turbo | ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 19,830,000円 |
Turbo S E-Hybrid |
ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 24,080,000円 |
クーペ | ティプトロニックS | 3.0L V型6気筒ツインスクロールターボ | 11,820,000円 |
E-Hybrid クーペ |
ティプトロニックS | 3.0L V型6気筒ツインスクロールターボ | 13,430,000円 |
S クーペ |
ティプトロニックS | 2.9L V型6気筒ツインターボ | 14,850,000円 |
GTS クーペ |
ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 17,520,000円 |
Turbo クーペ |
ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 20,630,000円 |
Turbo S E-Hybrid クーペ |
ティプトロニックS | 4.0L V型8気筒ツインスクロールツインターボ | 24,650,000円 |
(2020/6月)価格情報はポルシェ公式サイトより(税込み)
ポルシェ カイエン リセール
車のリセールバリュー(残価率)は以下で計算できます。
残価率 (現在の価格/当時の新車価格)×100例:3年前1000万円で購入 現在の査定価格500万円 残価率=50%
カイエン中古車平均価格:¥
過去3年間の年式/最安値10台/走行距離5000~40000kmまでの平均価格(カラー・グレード・オプション不問)
Powered by カーセンサー Webサービスより
ポルシェカイエン 1台1台無料買取査定いたします!車検証をお手元にご用意してぜひお問い合わせください。