ポルシェ買取navi

ポルシェ買取査定navi

ポルシェ買取専門 > ポルシェ買取ブログ

ポルシェ買取専門マーキーズブログ

ポルシェリセールバリュー

電気自動車タイカン

ポルシェの購入や売却について考えたとき、最近では「リセール」という単語を多く耳にするようになり、
自動車ディーラーなどで残価設定型(残クレ)ローンの提案が増え、車を金融資産のように考えるようになってきました。

車は実際に帳簿にも乗る資産ですし、ポルシェの場合高額になりますので車の価値は気になるところです。

そもそもリセールバリューとは

カーオークション

リセールバリューとは直訳すると「再販価値」、車を売り出す時の価値です。
車は新しいほど価値が高く、良い状態なほど需要があり高く売れます。

お乗り換え時、今まで乗っていた車を売却した場合、その時の価値が高いほど高く売れ新車を購入するときの資金としてお金を確保することができます。

車の価値はナマモノというか・・・相場価格は日々変わり、基本的に時間が過ぎるほど価値が下がっていってしまいます。
※もちろん車種によります。

ポルシェの場合は量産車とは言え高額な車ですので、実用的な普及車と比較し大きくは価値が下がらずリセールバリューは良い車となっています。
また豊富なオプション設定から、オプション装備品によりかなり価格が左右されるので、ポルシェを売却の場合は1台1台しっかりとした査定が必要です。
買取査定の時はオプション装備品をお知らせして頂く事が大事です。

リセールバリューを考えると車はなるべく早い時期に売却するとリターンも多くなりますが、車は実用品な上に、走る楽しさ、所有欲を満たしてくれる物であり、ステータス性もあります。

あまりリセールバリューにとらわれすぎる車の選び方もどうなのかと思いますが、高級車を所有する場合「リセールバリュー」を考える方が増えているのが最近のお問い合わせを頂いた際の傾向でもあります。

残価設定型ローンとは

残価設定ローンとは、あらかじめ数年先の車の残価(リセールバリューと同義)を予測で設定し、その差額を購入代金から引き、残りを分割で支払っていくローン形態です。
乗り換え時に乗っていた車を査定しますので、使い方によって残価は当初より高い場合も低い場合もあります。

物によって残価保証型、乗り換えなし返却(売却)のみ、そのまま残価分支払い・ローン組みなおし等も可能です。
またリースでの設定も行えます。

ポルシェのリセールバリューは高い?

カイエンインテリア

リセールバリューが高い人気車というと、メルセデスベンツならGクラス、フェラーリなら最新の限定車(オプション付き低走行車等)がありますがポルシェの場合車種だけではなくGTSやターボなどの「グレード」と共に「オプション」が重要です。
選んで仕上げるタイプの高級車であるポルシェはオプションが豊富です。

レザーインテリアやスポーツクロノパッケージを始め、エクステリアパーツ、ホイール、サンルーフ、PASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメント)、スポーツシート、インテリア等々・・・セラミックコンポジットブレーキは100万円以上します。
オプション一切なしの素の状態では何もついていない状態なので、「普通」の状態にするためにオプションをどんどん選んでいくと100万円程すぐに行ってしまいます。

ポルシェはオプションなしで購入する方はあまりいらっしゃらないので、オプションの有無がリセールバリューについて重要になってくる理由の一つです。
当然上位グレードのターボやGTSは性能も人気も高くなりますが、プラスアルファのオプションがどれだけついているかで人気とリセールバリューも変わります。

リセールバリューを調べるには

カーオークション

業者の場合はオークション相場や小売り相場価格が元になりますが、オークション相場はもちろん会員でないと基本的に見ることはできません。
(※弊社は専門業者ですので相場査定の参考が可能です。お気軽にお問い合わせください。)

ポルシェの買取査定は専門店の弊社へ!

そこでリセール後の価格をカーセンサーなどで調べ、参考にすることができます。
もちろん同条件の走行距離、カラー、オプションの車はそう多くなく、所有している車の状態も千差万別です。
ですので、大雑把な価格ではありますが、調べることができます。
※あくまでも参考です。

残価率 (現在の価格/当時の新車価格)×100
例:3年前1000万円で購入 現在の査定価格700万円 残価率=70%

※小売価格ですのでお店の利益を考慮する必要もあります。

ポルシェのリセールバリュー概算

992

弊社の査定の時はさらに絞り込んだデータを使用しますが、以下の表はポルシェのおおまかな残価になります。
中古車の価格は日々変わり、グレードや車両の状態により変わりますので、あくまで目安でご参考下さい。

※表の数値はカーセンサーより。2023年3月のデータを参照
※この1年でも値上げが続いており今後も物価高で新車の値段が上がることも予想されます

ポルシェ 911

年式

中古車価格(平均価格)

新車価格(中央値) 残価率
2019~ 992 1995万円 2243万円 89%
2011~2019 991 1413万円 1647万円 86%
2008~2011 997後期 674万円 1501万円 45%
2004~2008 997前期 674万円 1364万円 49%
1998~2004 996 426万円 1170万円 36%

※新車価格中央値はダカール仕様やGT3も含む

ポルシェ カイエン

年式

中古車価格(平均価格)

新車価格(中央値) 残価率
2017~   1100万円 1493万円 73%
2011~2019 958 413万円 1184万円 35%

※クーペモデル除く

ポルシェ マカン

年式

中古車平均価格

新車価格(中央値) 残価率
2014~   695万円 934万円 74%

※2021年7月20日マイナーチェンジ

※3年以内4万キロ以内

ポルシェ パナメーラ

年式

中古車平均価格

新車価格(中央値) 残価率
2016~ 971 1194万円 1935万円 61%
2009~2016 初代 427万円 1490万円 29%

※3年以内4万キロ以内

718ボクスター

年式

中古車平均価格

新車価格(中央値) 残価率
2016~ 718 921万円 921万円 93%

※3年以内4万キロ以内

※スパイダー除く/GTSあり

981三代目ボクスター

年式

中古車平均価格

新車価格(中央値) 残価率
2012~2016 981 589万円 740万円 79%

※期間なし

タイカン

年式

中古車平均価格

新車価格(中央値) 残価率
2021~   1539万円 1807万円 83%

※期間なし

ポルシェでリセールバリューの高い車種は?

2023年に入り 911 Type992も多く市場に見られるようになりましたが新車価格が上がっており去年と比べると計算上リセール価格が下がってはいます。一方マイナーチェンジをしたマカンは中古車市場も高めになりリセール価格が良いという結果になりました。
オプションも豊富な718などのMRモデルも去年に続きリセールの良い価格になっています。なおも続く供給不足と物価高で人気の新車の価値が下がりずらい状態になっています。

売るタイミングは?

porsche emblem

車を売るタイミングは走行距離も大事ではありますが、車検のタイミングやディーラー保証が切れるタイミングがあります。
もちろん、車検やメーカー保証が長い方が評価も高く、リセールもし易いので高評価となります。
売却時期のタイミングは車検や保証付きとの部分を考慮するのも大事なポイントです。

PDKかMTか

ポルシェも現在はオートマ化が進みポルシェのデュアルクラッチオートマミッション「PDK」搭載車が増え、MT車は数も少なくなり、限定になりつつあります。
今でもMTミッションにこだわりを持っている方もいらっしゃいます。
現在のカイエンや997まで搭載していたティプトロニックSも耐久性は高くマイナスにはなりません。(故障修理はプラス査定加味します)
PDKプラスオプションはもちろんプラス査定になります。

販売店としてはMT車のハイグレードモデルを好まれるお客様はもちろん存在していますので希少車の場合は弊社の独自のシステムにて委託販売も可能です。
ぜひお問い合わせください。

並行輸入

左ハンドル、MT車、日本国内にないグレードの並行輸入車が以前は見られましたが、国内ディーラーの充実から並行車はあまりリセールバリューは高いとは言えません。
正規ディーラーでのメンテナンス面やパーツの供給の面からリスクを負うためにむしろマイナスになってしまう点も多いのが現状です。

ハイブリッド車

スポーツメーカーポルシェも電気自動車タイカンを始め、環境に配慮したハイブリッドモデルもラインナップされています。
エコカー減税や購入時の値引きもあり、やや買いやすくなっていますが年式が経過してきていたり、距離が多いとバッテリー交換での費用も高額になるのでリセールで見るとそう高くなるというわけではありません。

オプションによりますが、年数、走行距離が増えると価値は下がります。

高く売却するコツ モデルチェンジ情報を入れておく

車はモデルチェンジがあると従来モデルは旧型(型落ち)になってしまうので価値が下がります。
モデルチェンジをにらみ車を購入し良いタイミングで売却するとリターンが増えます。

使いやすいSUV系モデルはモデルチェンジや車検時期を考慮するのもポイントです。

ただポルシェの場合スポーツモデルの限定車などはオークションで高額な価格が付く場合もあります。
珍しい車は見極めが難しいところではあります。

ポルシェ買取 リセールバリューをさらに高めるには?

ポルシェに限らず当然ではありますが・・・

  • 低走行
  • 無事故車
  • サーキット走行無し
  • オプション盛りだくさん
  • オプションカラーや需要が高い色の選択
  • 禁煙車
  • 動物を乗せない
  • シートのキズなし
  • ボディのキズなし
  • ドレスアップ(ノーマル部品有はプラス評価)

になります。

panamera

ポルシェですから走ってなんぼなところもありますが、ブランドを代表する911以外にも現在はカイエン、マカンなどの4ドアポルシェが多くなっています。
SUVは実用車ですので走行距離が伸びることは当たり前です。

あまりリセールバリューを意識過ぎるのも車を楽しめなくなってしまいますので、ぜひ今回のブログは参考までにしてください。

ポルシェのキーをひねりエンジンを始動させるのは、やはりテンションがあがりますし、カイエン・マカンはセレブなイメージが持てます。

もちろん車は1台1台コンディションが違います。
大事なポルシェを売却の際はぜひ、弊社マリオットマーキーズへご依頼ください。
市場にない車、空冷ポルシェから最新の限定モデルまで、売却は先でも現在のお車の価格をお調べ致します。

ポルシェを手放すときは

車を手放すときは人に譲る・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、大半の方は乗換で下取りに出したり、専門業者さんに売却すると思います。
事故車や修理費用が高額になる場合廃車という選択もありますが、廃車でもお店に買取査定相談を出すのが一般的と思います。

ポルシェ査定

元々が高額車のポルシェですからなるべく良い売却をしたいものです。
今回はポルシェ売却のおすすめ方法をなるべく客観的視点を考慮して書かせていただきます。

売却するお店は

まずは購入したお店が思い当たると思います。
ポルシェを販売しているのは基本的にディーラー(ポルシェセンター)です。
ディーラーとはドイツ本国のポルシェと特約店契約を結んだ販売業者です。

次に中古車販売店があります。
ポルシェの新車を売るのは実はディーラーだけではありません。
所有権が移ればだれでも販売してもよいのです。
(商標や知的財産権など倫理的なものは守る必要があります)

買取した車は、ディーラーも中古車販売店も、さらに売却することで利益を得て、商売が成り立っています。
ですので、基本的に売値相場より高く買取すると買取りしたお店が赤字になる可能性があり限度はあります。

供給が少ないのに誰もが欲しいという需要のある車なら価値が上がり、事故車や大掛かりな修理が必要な車、内外装の色の組み合わせが特殊な組み合わせ・・・などは価値が低めになってしまいます。
需要と供給のバランスで相場価格が決まっています。

買取業者などのキャッチコピーで「高価買取」とうたったところで絶対的な高価で買うわけではありません。
車のコンディションやオプション、カラーそれぞれで、需要はモデルチェンジや供給状況によって日々変動してくる物です。

そういった部分を考慮すると特にポルシェに関しては、車を査定するお店が知識を持っているお店が一番「安心」なのではないでしょうか。
(お客様から聞いた話ですが、査定をするのにボンネットの開け方もわからないスタッフもいるお店もあるようですので…)

またポルシェは歴史のあるメーカーで、玄人が多いブランドです。
ポルシェの場合現行モデルでは無い以前のモデルでも人気があり価値が下がりずらい、もしくはきれいなものであれば絶版なので高価になる物もあります。
(登場時はあまり人気のなかったスペシャルモデルのカレラGTは現在億越えと高値になっています。)


Photo 引用元 Wikipedia

専門店も特色があり、空冷ポルシェをメインに扱っているお店、新車に近い低年式・低走行ポルシェを扱っているお店、レーシングモデルやカスタムモデルを重点的に扱っているお店など・・・お店によって揃えたいカラーがあります。

買取査定依頼はどこでもできるのですが、車の価値に理解があり、知識のあるお店のほうが「話が早く、高額」なことがあります。

ケース1 ディーラーの場合

ディーラーは基本的に新車販売がメインですので乗り換えが前提になると思います。同じメーカーを乗り継いで行ってもらいたいものです。
下取りをして新車購入の足しにもできるので、値引きなどで調整することもあります。

査定は基本的に業者オークション相場を加味したり、他社メーカーの車は外注に出したりします。
ディーラーは一定のクオリティが担保されるため安心ではありますが一言で「高い」とは言えず「高価買取」を目指す場合はほかのお店にも査定依頼を出すのが無難です。

ケース2 大手買取店の場合

大手と行ってもさまざまありますが、業界で一番多くの店舗数があるのはガリバーさん(リベラーラ)です。
ほかにはビッグモーターさん、アップルさん、また用品店のイメージが強いですがオートバックスさんなどでもポルシェの買取査定を行っています。

大手買取店もディーラーと同じく買取し次のユーザーに販売します。
仕入れの場でもある業者オークションだけでなく海外等別の販売チャネルを持っていたり、全国的な情報システムを持っていたりするようです。

デメリットはお店の数が多い分、スタッフもピンキリで専門性が薄くなる点です。
難解な契約や事務作業が煩雑だったり・・・
ユーザー目線では一番高く買い取ってもらえればその店が1番かもしれませんが、ケースバイケースなところがあります。

ケース3 一括買取査定

インターネットでグーグル検索をするとブログで「一括買取」がたくさん紹介されています。
一括買取とは、ユーザーが多くの買取業者が参加するサイトに買取依頼し、業者が欲しい車の査定コンタクトをとるという仕組みです。
ユーザーは一度の入力で多くの業者に情報が行くため1社1社査定依頼するよりも効率的な面があります。

しかし、一括査定サイトは多くのお店に情報を提供する分、手数料があるため業者にも一応その分のコストはかかります。

ユーザー側からのデメリットで一番ネックなのは多くの業者から査定額ではなくコンタクトの電話が多くかかってくるという点です。
車によっては朝から晩まで着信履歴が埋まるくらいかかってくるものもあり効率的だったはずが混乱するという口コミはよく言われています。

近年では一括買取のそういったデメリットを解消させるためか業者を選んで行える物や窓口が一つの物も登場しているようです。
ただ、相場を知るためには駆け引きよりも複数の同じ条件での査定金額が必要です。

キャンセル手数料がかかるという物もあるのでよく吟味する必要があります。

ケース4 販売もやっている専門店

専門店もいろいろとありますが、小売販売もやっている専門店はコアなユーザーがいるので「良い買取」が「期待」できます。
一括買取はどうしても経費も時間もかかるのでその分の上乗せがあります。

販売店だと直接販売ができその分効率的です。

ただ、中古車、特にポルシェも年式が経つと現状販売は難しいところがあります。
メンテナンス面や経費等も考慮していただきたいところではあります。

専門店も知識、経験だけでなく基本的に小売り相場やオークション相場も加味します。
上記に述べたように専門店ごとの特色のあった車のほうが、ユーザーがついていたりスムーズです。

ケース5 近所の専門店

販売もやっている、整備も行っているお店のほうが話が早いです。
全国展開のサービス業者も多いですが、長年建物を構えて営業している、各都道府県地元の販売・買取店のほうが信頼がおけます。

駆け引きばかりのところよりずばっと価格を提示してくれるお店がおすすめです。

おすすめのポルシェの売却方法は

ポルシェの場合、オプションにより金額が大幅に変わるので、

知識や専門性があるお店に売却する
嘘のない価格提示のお店に売却する

ではないでしょうか。

おすすめのお店は

無駄な腹の探り合い、駆け引きをしない
正直
相場を考慮した適正価格(相場より上ならうれしいですね)

そして担当者とのフィーリングではないでしょうか。

客観的に書かせていただきましたが、弊社は専門店として信頼を第一に、お客様の納得の売却を目指します。

また弊社は販売も行っている専門店です。
紹介販売・委託販売も行っています。

得意な車種、強化買取車種は

登録から2年以内の保証付き車
上位グレード車
空冷ポルシェ(964、993、996)マニュアル車
ガソリン車

です。
もちろんハイブリッドやEVも査定可能です。

東京都で30年。東京駅から15分の場所にあり都内ならすぐに向かうことができます。
実車査定が確実です。
ポルシェ売却の際はぜひ、一度査定ご依頼ください。

ポルシェ マカンGTS 出張買取

お世話になります!
輸入車王®/マリオットマーキーズ ポルシェ買取ブログにて失礼いたします。
ポルシェ買取スタッフです。

こちらのサイトでもポルシェ買取系のトピックスを少しづつですがご紹介していければと思います。

~~~~

弊社では、現在ポルシェの買取を強化中です!
今回は栃木にポルシェのミドルサイズSUV マカンGTS 買取に専門の買取スタッフがお伺いさせていただきました。

電車を乗り換えて、、、

到着しました!

走行距離1万キロ未満のポルシェマカンGTSグレードでした!エアサスペンション搭載モデルです。

引き取らせていただき、本社まで無事到着いたしました!

O様!この度は素晴らしい1台をありがとうございました(^^)

~~~

北は北海道、南は沖縄までお車の出張査定行かせていただきます!

北は北海道、南は沖縄までお車の出張査定行かせていただきます!どんなお車でもお気軽にお問い合わせください。

お車の買取査定は、輸入車王へ

輸入車専門店マリオットマーキーズでは【輸入車王®】というブランドを立ち上げました。

お乗換えをご検討されている方、
このコロナの状況で資金繰りをお考えの方、
お車の整理でひとまず売却を考えている方、
売却したいけど残債があって悩んでいる方、
委託販売もお考えの方、
実際に手放すかわからないがとりあえず買取金額を知りたい方等、

ご売却にあたっては十人十色の理由があります。

マーキーズでは、お一人お一人のご状況に寄り添ってベストな方法でのご売却のお手伝いができるよう努めています。
まずは全国の中でも高価な買取が期待できる東京市場のマリオットマーキーズにご相談ください。

お車の販売も先日ブログでご案内させていただいたTV電話商談可能です。買取・下取りも対応しています!

なるべく接触を減らし、お車の販売・査定・売却が可能です。

まずはお問い合わせ下さい!